2006年08月

とうきび。

今が旬のとうきび。。。
さっき、実家の畑から食べる分だけ獲ってきました。
44.jpg
茹で上がったばかりのとうきび・・・、
今、PCしながら食べてますパンダウマーイ!

枝豆も今が食べ頃。
これまたとっても美味しいの~OK

この時期、ちょっと小腹が減ると
畑に行って、ちょこちょこ食料を調達できる・・・。
今月は、人の畑で、節約生活してます・・・^^;。

体験教室。

小学校は月曜日から。
そして中学校は、今日から2学期ですーキラキラヤッター!

夏休みの間、ほとんど出かける事がなかったので、
今日は早速、お出かけしてきました自動車

お友達に誘われて、料理教室に行ってきたんだけど、
今日は体験コースということで、
パンコースの「夏野菜のフォカッチャ」・・・というのを作ってきました。

111.jpg

家ではもっぱらホームベーカリーのお世話になってるけど
今日は久しぶりに手でコネコネ。
手でこねるのって、疲れるし、難しいって思ってたけど
コツさえつかめれば意外と簡単に出来るんだーびっくりってびっくり。

教室では、オリーブオイルを最初から入れるのではなく、
粉(2分の1)と砂糖、ドライイーストを混ぜてから
オリーブオイルを入れて、
そして残りの粉と塩を入れる・・・というやり方でした。

このやり方だと生地が、早くきれいにまとまるそうですよ笑顔
ほんとにあっという間に出来ちゃいました。

来週は「スポンジケーキ」。その次は「カフェオレパン」を作ります。
ちなみに体験料は500円なの~。
安いし勉強になるし楽しいし美味しいし・・・でいう事なしですまる
あーっでも、本科生にはなりません。
体験教室でおしまいです。。セコッ^^;

頂き物。

ガーデン用に使って~音符と、お友達から頂きました。

2.jpg
この↑正式名、なんていうの?・・・わからないけど、
配線か何かを巻くためのものだよね?
よくガーデン雑誌でも見かけるし、
以前からプランターをディスプレイするのにいいなぁ~音符って
思ってたので、嬉しかった~笑い

これをホワイトにペイントするか・・・、ダークなブラウンにするか・・・、
それともこのままの方がいいか・・・、
うーん、悩むぅ~。。。
やっぱホワイトかな~・・・?でも、ナチュラルも捨てがたい・・・。

いずれにしてももう少し涼しくなってからだね^^。

*------------*

一昨日、久しぶりにお花屋さんに行ったら、
バーブのポットが全品30%OFFびっくり
何種類か購入して、ハーブの寄せ植えを作ってみました。

1.jpg
「タイム」、「アップルミント」、「ローズマリー」、
それと・・・、ネコを寄せ付けないハーブ「ルー」。
この「ルー」というハーブ、ネコが嫌いなにおいがするそうで・・・。
試しにうちの”あき”に、においを嗅がせてみました^^;。

そんなに・・・嫌そうな感じではありませんでした。

だって・・・、ペロって舐めたくらいだもん。

お買い物。

バイト先・・・、夏の間はめちゃめちゃ忙しいみたいで、
人手が足りない週3日お昼の時間帯だけ、お店の中のお手伝いをしています。

お盆の最中は、きっと暇なんだろうな~音符って、思ってたのに
意外や意外、予想以上にお客さんが来て・・・、
もう~汗だく汗で働いていました。

でも、今日はとっても暇~。
お盆が過ぎて一休みしてるのか・・・、この暑さのせいなのか・・・、
お客さんの数が少なくって・・・。
あまりにも暇なので、一時間早く切り上げて帰ってきました笑顔
こんな暇なのは多分・・・、甲子園を観てるからかなぁ~電球
今日は11時から駒大苫小牧の試合がありました野球

カフェのキッチン奥にラジオを置いて、
みんなで聞きながら大盛り上がりまる(もちろんお仕事しながら^^;)

いつもハラハラする試合だけど、
今日も見事、勝って良かったぁ~拍手
3連覇目指して、頑張って欲しいな~キラキラ

*------------*

早く終わったので、帰りにちょっとだけお買い物してきました。
1.jpg
デージーのイミテーションと下に敷いているのはキッチンクロス。
どちらも315円キラキラ安くてカワイイでしょOK

ひまわり

今、うちの庭で1番元気に咲いているのが”ひまわりひまわり”。。。

昨年、植えた種があちこちに飛んでたみたいで、
いろんなところから生えています。

1.jpg
この↑ひまわり、花びらが赤いひまわりなの。
ひまわりにもいろんな種類があるって・・・、最近知りました。
実家には、とっても綺麗なレモンイエロー色のひまわりがあります。
これもすっごくかわいいんです。
来年はうちの庭にも植えたーいキラキラ

すずめに種を食べられないうちに
ちゃんと確保しておかなきゃびっくり
プロフィール

drecom_junjundiary

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ